よくある質問トップ

アプリについて

アプリ自体の使用は無料です。

ただし補償などの付いている「プレミアムプラン」「ライトプラン」を選択の方は別途費用がかかります。
プランについてはこちら≫

誰でも利用できます。

ただし20歳未満の方が有料プランに加入する場合は、保護者の同意が必要となります。
「ビーコンをすでに持っている」方はこちら≫
「ビーコンを持っていない」方はこちら≫

自転車を持っていなくも利用できます。

他のユーザーの自転車やツーリングの様子などの投稿を見たり、コミュニケーションを取ったりファンコンテンツをお楽しみいただけます。

アカウントを作成しなくても利用できます。

ただしアカウントを作成しない場合、利用できるのは「パーク」「WANTED」と限られたコンテンツとなりますので、アカウント作成してすべてのコンテンツをご覧いただくことをお勧めしています。

再度Apple Storeからダウンロードしてください。

同じアカウントでログインいただければ、登録した情報もそのままお使いいただけます。

同じアカウントでログインいただければ、登録した情報もそのままお使いいただけます。

常にON(常に許可)にしていだだくことを推奨しております。

常に許可の状態ですと、アプリを使用していない時にも盗難車を探すネットワーク(お手伝い)に協力しやすくなるので、本当に困っているユーザーさんの力になっていただくことができます。

また、実際に協力いただいた際にはポイントが付与され、そのポイントは様々な景品などに交換いただけます。
(※ポイント機能は準備中です。今しばらくお待ちください。)

お問い合わせフォームよりご連絡ください。

退会ご希望の場合は、[退会希望]とお書きいただき、[会員ID]と[お名前(もしくはニックネーム)]、[メールアドレス]をご記入の上、ご連絡ください。

退会すると、補償サービスの全てが契約解除となりますので、有料プランの補償期間内であっても一切のサービスを受けることができなくなります。

またこれまでに投稿した写真やデータは全て消去されます。
お問い合わせフォームはこちら≫

タイムライン

「タイムライン」は会員サービスとなります。アプリより会員登録(アカウント登録)の上、ログインしてご利用ください。

ご自身の投稿がなく、フォロワーがいない場合は何も表示されません。

ご自身が投稿したり、気になるユーザーをフォローしたりするとそのフォロワーの投稿が表示されます。

パーク

ログインして「ホーム」>「タイムライン」にある[投稿]アイコンより投稿してください。

投稿した写真の右下にある[ゴミ箱]アイコンをタップして削除してください。

その際、写真だけでなくその投稿自体が削除されます。

利用規約にある知的財産に従って運用いたします。

詳細はご確認ください。
利用規約はこちら≫

他のユーザーの自転車やツーリングの様子などの投稿を見たり、コミュニケーションを取ったりファンコンテンツをお楽しみいただけます。

利用規約にある禁止行為などに該当する行為は認められておりません。

詳細は利用規約をご確認ください。
利用規約はこちら≫

削除されます。

現在位置ページ

ビーコンを付けた自転車の位置を表示するページです。

アクティベートしたビーコンを付けていれば、アプリを立ち上げて1秒で自身の自転車の場所が分かります。(最終反応位置)

※ビーコン設定などは「よくある質問」にある「ビーコン」>「Q)ビーコンのアクティベートはどのようにやれば良いですか?」をご確認ください

マイページ

「マイページ」は会員サービスとなります。アプリより会員登録(アカウント登録)の上、ログインしてご利用ください。

ご所有の自転車であれば登録できます。

登録には車種名や年式などに加え、忘れがちな自転車の車体番号、防犯登録番号を入力しておくことをお勧めしております。

自転車は最大10台まで登録できます。

フリープラン(無料)での登録はできますが、同じ自転車を複数の有料プラン(プレミアムプラン・ライトプラン)にお申し込みいただくことはできません。

有料プランは1台の自転車に対して1契約のみとなりますので、既に本サービスの有料プランに加入している自転車は、新たに本サービスの有料プランには加入できません。

もし該当の自転車に本サービスの有料プランが複数あった場合、補償の対象外となる場合がありますのでご注意ください。

フリープラン(無料)であれば登録できます。

有料プラン(プレミアムプラン・ライトプラン)には、お名前、ご住所、電話番号や車体番号、防犯登録番号など詳細情報の登録が必要になります。

ご購入時の「販売証明書」や譲渡時の「譲渡証明書」、防犯登録時の「防犯登録カード(お客様控)」などをご確認ください。

WANTED

自転車オーナーたちの盗難自転車が掲載されたページです。

「WANTED」ページは会員以外のユーザーにも見てもらえますので、より多くのユーザーに情報が周知されます。

もし「WANTED」ページにある自転車を発見したら、速やかに警察にお知らせください。

「WANTED」に掲載するには会員登録する必要があります。

アプリより会員登録(アカウント登録)の上、ログイン後、自身の盗難された「自転車」ページから[捜索願を出す]ボタンをタップします。

※詳細は「よくある質問」にある「盗難補償」>「Q)盗難補償を受けるにはどのような手続きが必要ですか?」をご確認ください。

プランについて

アプリでの様々な機能に加え、4つの補償(盗難補償・事故補償・修理補償)と、無料診断サービスが受けられます。
「ビーコンをすでに持っている」方はこちら≫
「ビーコンを持っていない」方はこちら≫

[ライトプラン]
  • 盗難補償のお見舞金が最大1万円分
  • 無料診断サービス(月1回)

[プレミアムプラン]
  • 盗難補償のお見舞金が最大20万円分
  • 無料診断サービス(月1回)
  • 年1回、3万円まで故障修理補償サービス

※詳細は「よくある質問」にある「補償サービスについて」をご確認ください。

お見舞金の上限額が異なります。ライトプランは上限10,000円、プレミアムプランは上限200,000円となっています。

お見舞金は、盗難された自転車が発見されなった場合に支払われます。

また、故障補償はプレミアムプランのみのサービスとなりますので、ライトプランは対象外となります。
プランについてはこちら≫

ご所有の自転車と決済用のクレジットカードがあれば有料プランに登録可能です。

自転車の車体番号、防犯登録番号があるとスムーズに登録ができます。

有料プランに加入しますと事務局よりビーコンが送られてきますので、到着後は速やかにビーコンとアプリとを紐付けるアクティベートを行ってください。このアクティベートは、有料プランお申し込み日より1か月以内に行っていただく必要がございますのでご注意ください。

有料プラン加入後に登録いただくことを推奨している[購入日][購入店舗][購入自転車][購入金額]の分かる書類(販売証明書など)もあらかじめご用意いただけるとよりスムーズに登録いただけます。

ご所有の自転車とその自転車の車体番号、防犯登録番号があれば加入できます。

ただし盗難補償を申請する場合には、[購入日][購入店舗][購入自転車][購入金額]の4つが確認できる書類を撮影して画像をアップロードしていただく必要があります。

例:新車を店舗で購入:「販売証明書」+「レシート」
例:中古車を店舗で購入:「販売証明書」+「レシート」
例:個人売買で購入:「譲渡証明書」+「買取査定書」

上記の「書類」はいずれも一例です。これら全てをご用意いただいても4つの記載がない場合は、書類は不備となり盗難補償の対象外となりますのでご注意ください。

※店舗で購入の場合、その[購入金額]は購入時より3年間有効(ビーコンアクティベート日の時点でその期間が過ぎていないこと)です。
※それを過ぎた場合は自転車買取店等で買取査定をうけていただき、「買取査定書」を受け取ってください。その金額が盗難補償におけるお見舞金の上限金額となり、それが当サイトでは[購入金額]に該当するため、その金額をアプリ内にある[購入金額]に記入してください。

またこの「買取査定書」は半年間有効(ビーコンアクティベート日の時点でその期間が過ぎていないこと)です。

※個人売買で購入した自転車を登録する場合も同様に「買取査定書」が必要です。

はい1年のみです。継続の場合は、ご契約が切れる前にお申し込みをお願いします。

スマートフォンアプリから行う「アプリ決済」、Webサイトから行う「Web」決済があります。

ともにクレジットカードによるお支払となります。

ご契約期間中のプラン変更、払い戻しなどはできませんが、新たに有料プランにご加入いただくことはできます。

新たにプランへのご加入が必要となります。

ご所有の自転車とその自転車の車体番号、防犯登録番号があれば加入できます。

ただし盗難補償を申請する場合には、[購入日][購入店舗][購入自転車][購入金額]の4つが確認できる書類を撮影して画像をアップロードしていただく必要があります。

例:個人売買で購入:「譲渡証明書」+「買取査定書」

上記の「書類」はいずれも一例です。これら全てをご用意いただいても4つの記載がない場合は、書類は不備となり盗難補償の対象外となりますのでご注意ください。

※個人売買で購入した場合には、「購入金額」が確認できる書類として「買取査定書」が必要となります。
(個人売買での取引金額は本サービスにおいては「購入金額」とはなりません)。
※個人売買で購入した自転車は、自転車買取店等で買取査定をうけていただき、「買取査定書」を受け取ってください。その金額が盗難補償におけるお見舞金の上限金額となり、それが当サイトでは[購入金額]に該当するため、その金額をアプリ内にある[購入金額]に記入してください。
またこの「買取査定書」は半年間有効(ビーコンアクティベート日の時点でその期間が過ぎていないこと)です。

補償サービス

補償には3つの種類があります。

①盗難補償
プランによって補償が異なります。ご注意ください。

[プレミアム]

盗難された自転車が発見できなかった際のお見舞金は最大20万円分 の補償となります。

[ライト]

盗難された自転車が発見できなかった際のお見舞金は最大1万円分 の補償となります。

*「お見舞金とは」・・・盗難されてから90日後にご自身が設定した[買い替え店舗]で代替品のご購入時にお使いいただけます。

②個人賠償責任補償
プランによって補償が異なります。ご注意ください。

[プレミアム]

  • 対人対物を問わず200万円
  • 傷害入院補償は日額5,000円
  • 傷害入院補償は傷害入院保険金額の10倍または5倍を補償

*傷害は自転車搭乗時等のみ補償

[ライト]

  • 対人対物問わず200万円
  • 傷害入院補償は日額1,000円
  • 傷害手術補償は傷害入院保険金額の10倍または5倍を補償

*傷害は自転車搭乗時等のみ補償

また事故が発生した場合には、

あんしん24受付センター
0120-985-024(無料)
まで遅滞なくご連絡ください。


*2018年1月までに旧プラン(BASICプラン)をお申込みいただいたお客様については個人賠償責任補償サービスは付加されておりませんのでご注意ください。

③故障補償
年1回、3万円まで故障修理無料サービスが受けられます。

[プレミアム]

プレミアムプランのみのサービスとなります。パンク修理(タイヤ交換含む)、チェーン切れのみを年1回まで補償します。

④無料診断

[ライト][プレミアム]

提携店舗での月1回の無料診断サービスが受けられます。

*無料診断の内容は店舗によって異なります。
提携店はこちら≫

またこのサービスをご利用になる前に事前にお電話でのご予約をお願いします。

ビーコンをアクティベート(ビーコンとアプリを連携)した時点から保険が適用されます。

補償開始は、お申し込みをいただいた時点ではないのでご注意ください。

ビーコンはお申し込みから2週間程度でご登録の住所に配送されますので、あらかじめ余裕を持ってお申し込みください。

補償期間はビーコンをアクティベートした日から1年間の契約となります。

例:
有料プランのお申し込み&支払日: 2019/2/1 22:00
アクティベート日: 2019/2/14 10:00
上記の場合、補償適用期間は以下となります。
補償期間 開始:2019/2/14 10:00
補償期間 終了: 2020/2/14 24:00
※アクティベート日がうるう日(2/29)の場合は、翌年の2/28 23:59までとなります。

ご所有の自転車とその自転車の車体番号、防犯登録番号があれば有料プランに加入でき、補償サービスも受けることができます。

ただし盗難補償を申請する場合には、[購入日][購入店舗][購入自転車][購入金額]の4つが確認できる書類を撮影して画像をアップロードしていただく必要があります。

例:新車を店舗で購入:「販売証明書」+「レシート」
例:中古車を店舗で購入:「販売証明書」+「レシート」
例:個人売買で購入:「譲渡証明書」+「買取査定書」

上記の「書類」はいずれも一例です。これら全てをご用意いただいても4つの記載がない場合は、書類は不備となり盗難補償の対象外となりますのでご注意ください。

※店舗で購入の場合、その[購入金額]は購入時より3年間有効(ビーコンアクティベート日の時点でその期間が過ぎていないこと)です。
※それを過ぎた場合は自転車買取店等で買取査定をうけていただき、「買取査定書」を受け取ってください。その金額が盗難補償におけるお見舞金の上限金額となり、それが当サイトでは[購入金額]に該当するため、その金額をアプリ内にある[購入金額]に記入してください。
またこの「買取査定書」は半年間有効(ビーコンアクティベート日の時点でその期間が過ぎていないこと)です。
※個人売買で購入した自転車を登録する場合も同様に「買取査定書」が必要となります。

ご契約のプランとサービスの内容によって異なります。

[ライトプラン]

[盗難補償]

・年1回、盗難された自転車の盗難捜索(お見舞金付き捜索)ができ、90日間で発見できなかった場合はお見舞金が支払われます。
・上限金額は10,000円です。

※お見舞金とは・・・盗難されてから90日後にご自身が設定した[買い替え店舗]で代替品のご購入時にお使いいただけます。

[事故補償]

・万が一自転車で相手にケガをさせてしまった場合など、個人賠償責任保険が適用できます。

[無料診断サービス]

・提携店にて月に1回の無料診断サービスを受けられます。
・サービス内容は提携店によって異なります。
提携店はこちら≫

[プレミアムプラン]

[盗難補償]

・年1回、盗難された自転車の盗難捜索(お見舞金付き捜索)ができ、90日間で発見できなかった場合はお見舞金が支払われます。
・上限金額は200,000円です。

※お見舞金とは・・・盗難されてから90日後にご自身が設定した[買い替え店舗]で代替品のご購入時にお使いいただけます。

[故障補償]

・年1回、最大3万円相当の故障補償(パンク修理・チェーン交換)を受けられます。

[事故補償]

・万が一自転車で相手にケガをさせてしまった場合など、個人賠償責任保険が適用できます。

[無料診断サービス]

・提携店にて月に1回の無料診断サービスを受けられます。
・サービス内容は提携店によって異なります。
提携店はこちら≫

情報に間違いがある場合は本サービスを受けることができませんので、情報はお間違えのないように登録ください。

有料プランユーザーが記入、申請した「補償サービス」ページの内容は、ユーザーページから変更することができません。
変更の際は詳細(※)をご確認ください。

※詳細は「よくある質問」にある「補償サービス」>「Q)「補償サービス」ページの内容に変更があった場合はどうすれば良いですか?」をご確認ください。

有料プランユーザーが記入、申請した「補償サービス」ページの内容は、ユーザーページからは変更することができません。

変更の際は「問い合わせ」ページよりお問い合わせください。
またお問い合わせ時には、下記の情報が必要となりますので忘れずにご連絡ください。

1. 会員ID(マイページに記載)
2. 変更したい自転車の車体番号(該当の自転車ページに記載)
3. 内容(例:引っ越しにより住所と防犯登録番号が変わった)
※ご注意
「補償サービス」ページの内容が現状と違っていた場合は、本サービス(補償など含めた当社サービス)補償の対象外となってしまいますので、不備がないようにお願いいたします。
引っ越しによる住所の変更、防犯登録番号、車体番号の申請間違いなど「契約内容」ページの内容に変更があった際は必ず「お問い合わせ」ページよりご連絡をお願いいたします。
お問い合わせフォームはこちら≫

盗難補償

盗難自転車の捜索には2種類あります。

1つは「補償(お見舞金)付き捜索」、もう1つは「補償(お見舞金)なし捜索」です。

「補償(お見舞金)付き捜索」は年1回のみです。1回この捜索をすると、補償付きの捜索はできなくなります。この捜索を行い、90日が経っても盗難された自転車が発見されなかった場合、手続きの後、お見舞金が支払われます。

「補償なしの捜索」は補償(お見舞金)の無い捜索です。何度でも捜索をすることはできますが、捜索は12時間で終了します(12時間の終了後はまた捜索することができます)。

ただし、自転車にビーコンが付いていない(アクティベートされていない)場合は、捜索願を出すことはできません。

できません。ビーコンが自転車に付いていない場合は盗難捜索とはなりませんので、ご注意ください。

「補償なしの捜索」は補償(お見舞金)の無い捜索であれば、何度でも捜索をすることはできます。

ただしこの捜索は12時間で終了します(12時間の終了後また捜索することができます)。

「補償(お見舞金)付き捜索」は年1回のみです。1回この捜索をすると、自転車が見つかった場合でも補償付きの捜索はできなくなります。

また「補償(お見舞金)付き捜索」により自転車が見つかった場合は、警察署に提出した盗難届けの取り下げをした後に、あなたの捜索に協力してくれたユーザーへのお礼(サンクスポイント)のお手続きをお願いします。このサンクスポイントは運営から支払われるものですので、あなたのポイントが減るものではありません。

アプリより「盗難補償申請」を行い、アプリ内で表示される「補償チケット」を、買い替え店舗(提携店舗から選択した自転車店)で見せ、書類の作成などを行っていただきます。

補償会社が書類などに不備が無いと判断しましたら、代替品(代替の自転車等)をお受け取りいただけます。

①アプリから捜索願を出す
・盗難された「自転車」ページから[捜索願を出す]ボタンをタップします。

▼アプリ操作手順
(1)盗難された「自転車」ページから[補償(お見舞金)付き]にチェック
(2)[捜索願を出す]ボタンをタップ
→これにより「WANTED」ページに掲載されます(捜索が開始されたことになります)。

②警察署に行き盗難届けを出す
・警察署に行き、自転車が盗難されたことを伝え、盗難届け[受理番号]をもらいます。
→[捜索願を出す]をタップしてから7日以内に盗難[受理番号]を受けていただく必要があります。

③盗難[受理番号]などをアプリへ登録する
・②で受けた盗難[受理番号]などを登録します。
・この登録は[捜索願を出す]ボタンをタップしてから、7日以内に「盗難補償申請」ページに登録いただく必要があります。

▼アプリ操作手順
(1)盗難された「自転車」ページにある[MORE]ボタンをタップ
(2)申請情報にある[盗難補償申請]をタップ
(3)「盗難補償申請」ページにある[警察署へ届済みにチェック][警察署名][受理番号][盗難被害にあった経緯]を入力
(4)右上の[保存]ボタンをタップ

※その他の項目も90日後の申請時には必要になりますので、未記入の場合は記載しておいてください。
[買い替え店舗]:お見舞金で新たな自転車を購入する店舗を選択
[購入を証明できる書類]:[購入日][購入店舗][購入自転車][購入金額]の4つが確認できる書類を撮影して画像をアップロード(例「販売証明書」「レシート」「譲渡証明書」「買取査定書」など)
[購入金額]:購入を証明できる書類に記載のある金額を記入

④90日が経過
・盗難された自転車が90日後の24時までに発見されなかった場合に、アプリから盗難補償申請ができるようになります。

⑤アプリから盗難補償申請をする
・アプリから盗難補償申請する操作をします。

▼アプリ操作手順
(1)盗難された「自転車」ページにある[MORE]ボタンをタップ
(2)申請情報にある[盗難補償申請]をタップ
(3)「盗難補償申請」ページにある情報を全て入力・確認をして[申請する]をタップ
(4)確認画面で[OK]をタップ
→これで盗難補償申請は完了したことになります。

※内容に不備がある場合はご連絡(お電話かアプリの通知)いたします。

⑥提携店に行く
・⑤の「盗難補償申請」ページにて選択した新しい自転車を購入する[買い替え店舗]に行き、盗難補償の手続きを行います。

⑦提携店でアプリの補償チケットを見せる
・アプリから盗難補償チケットを表示する操作をします。

▼アプリ操作手順
(1) アプリの「マイページ」にある[三]メニューをタップ
(2)[補償チケット]をタップ
(3)[盗難補償チケット]をタップ
(4)「盗難補償チケット」ページが表示
・提携店の店員さんに「forista Cycle」ユーザーであることを伝え、提携店番号を聞き入力します。
(1)「盗難補償チケット」ページに店員さんから聞いた提携店番号を入力、[チケットを表示する]をタップ
(2)「盗難補償チケット」ページに該当の提携店番号が表示されたことを店員さんと一緒に確認して、チェックを入れ[チケットを利用する]をタップ
(3)「盗難補償チケット」ページに「済」マークが表示されたら完了
→この後は、書類の作成になりますので、店員さんの指示のもと進めてください。

⑧提携店で『自転車盗難 補償申請書』を作成・提出する
・⑦で表示された「盗難補償チケット」ページをもとに、[買い替え店舗]で、『自転車盗難 補償申請書』の作成・提出をします。
→以上で手続きは完了です。店舗から代替品(代替自転車等)の入荷などの連絡が行くまでお待ちください。
補償会社が書類などに不備が無いと判断しましたら、新しい自転車をお受け取りいただけます。

[補償(お見舞金)付き]にチェックを入れた状態で[捜索願を出す]ボタンをタップしてから、90日後の24時までに発見されなかった場合に、アプリから盗難補償申請ができるようになります。

盗難されてから90日が経ったら、できるだけ早めに「盗難補償申請」手続きの操作をおこなってください。

その後発行される、「補償チケット」は補償期間内までに利用いただけない場合は失効いたしますのでお気をつけください。

※[補償(お見舞金)付き]にチェックを入れた状態で[捜索願を出す]ボタンをタップしてから、7日以内に盗難[受理番号]を受けていただき、「盗難補償申請」ページに記入いただく必要があります。

盗難補償申請を利用した時点より対象の自転車の所有権は当社に移転しておりますが、お見舞金(代替自転車、または代替品)を捜索手数料として当社に返還いただければ、自転車等の所有権をお返しいたします。
万が一発見の連絡が来た場合は「お問い合わせ」ページよりご連絡をお願います。
お問い合わせフォームはこちら≫

提携店以外の買い替えはできません。
提携店はこちら≫

「盗難補償チケット」は補償期間内までに利用いただけない場合は失効いたしますのでお気をつけください。

受けられます。

「盗難補償チケット」は補償期間内までに利用いただけない場合は失効いたしますのでお気をつけください。

できません。買い替え可能な自転車は盗難された自転車と同等の価格帯のものとなります。

自転車本体の構成部品
(サドル・車輪等)、オプション部品、用品等の盗難の場合、プレミアムプランに加入の場合のみ補償されます。

自転車本体の盗難同様に「自転車」ページにある[捜索願を出す]をタップしてください。

※詳しくはこちら:「よくある質問」>盗難補償>Q)盗難補償を受けるにはどのような手続きが必要ですか?

故障補償

自転車が故障した際に修理できる補償です。

故障の対象は、パンク修理(タイヤ交換含む)、チェーン切れのみに対して年1回のみ、3万円までの補償となります。

適応プランはプレミアムプランのみのサービスです。

アプリより「故障補償申請」を行い、アプリ内で表示される「補償チケット」を、提携店で見せて、書類の作成などを行っていただきます。

その後、自転車の修理が完了しましたらお受け取りください。

①アプリから故障補償申請をする
・アプリから故障補償申請する操作をします。

▼アプリ操作
(1) 故障した「自転車」ページにある[MORE]ボタンをタップ
(2) 申請情報にある[故障補償申請]をタップ
(3)「故障補償申請」ページにある情報を全て入力・確認をして[申請する]をタップ
(3) 確認画面で[OK]をタップ
→これで故障補償申請は完了したことになります。

※内容に不備がある場合はご連絡(お電話かアプリの通知)いたします。

②提携店に行く
・自転車を修理してくれる提携店に行き、故障補償の手続きを行います。
提携店はこちら≫

③提携店でアプリの補償チケットを見せる
・提携店の店員さんに補償チケットを見せるために、アプリから故障補償チケットを表示させる操作をします。

▼アプリ操作手順
(1) アプリの「マイページ」にある[三]メニューをタップ
(2) [補償チケット]をタップ
(3) [故障補償チケット]をタップ
(4)「故障補償チケット」ページが表示
・提携店の店員さんに「forista Cycle」ユーザーであることを伝え、提携店番号を聞き入力する
>「故障補償チケット」ページに店員さんから聞いた店舗番号を入力、[チケットを表示する]をタップ
>「故障補償チケット」ページに該当の店舗名が表示されたことを店員さんと一緒に確認して、チェックを入れ[チケットを利用する]をタップ
>「故障補償チケット」ページに「済」マークが表示されたら完了
→この後は、書類の作成になりますので、店員さんの指示の元お進めください。

④店舗で『パンク修理・チェーン切れ 補償申請書』を作成・提出する
・③で表示された「故障補償チケット」ページを元に、店舗で、『パンク修理・チェーン切れ 補償申請書』の作成・提出を行ってください。
→以上で手続きは完了です。故障の修理完了の時期などは店舗の店員さんからお聞きください。

年1回のみです。

故障の対象は、パンク修理(タイヤ交換含む)、チェーン切れのみになります。

適応プランはプレミアムプランのみの年1回のサービスです。

個人賠償責任補償

補償内容は以下の通りです。
ライトプラン
・対人対物を問わず200万円まで
・傷害入院補償は日額1,000円まで
・傷害手術補償は傷害入院補償日額の10倍または5倍を補償(傷害は自転車搭乗中等のみ補償)
プレミアムプラン
・対人対物を問わず200万円まで
・傷害入院補償は日額5,000円まで
・傷害手術補償は傷害入院補償日額の10倍または5倍を補償(傷害は自転車搭乗中等のみ補償)

補償期間の期間中は何度でも受けられます。

個人賠償責任、傷害入院、傷害手術補償において、事故が発生した場合は、遅滞なく下記電話番号(フリーダイヤル)までご連絡ください。

あんしん24受付センター
0120-985-024(無料)

*受付時間:24時間365日
*IP電話からは0276-90-8852(有料)におかけください。

ご契約者本人のみが対象となります。

ご契約者本人のみが対象となります。

無料診断サービス

『forista Cycle』の有料プラン加入ユーザーが、提携店で月に1回受けられるサービスです。

サービス内容は各提携店により異なります。

提携店はこちら≫

『forista Cycle』の提携店で月に1回受けられます。

提携店は順次拡大予定です。

提携店はこちら≫

無料診断サービスは月に1回のみとなっています。

補償期間内であれば、月が変わると再度受けることができます。

無料診断サービスの内容は提携店によって異なります。

提携店はこちら≫

ビーコン

ビーコン(Beacon)とは、低消費電力の近距離無線技術「Bluetooth LowEnergy」(BLE)を利用した位置特定技術、また、その技術を利用したデバイスのことです。

ビーコンからは電波が発生しており、その電波を『forista Cycle』アプリは受信することができます。これにより、自転車の場所の特定ができることになります。

ただし、ビーコンの電波の届く範囲は10〜70m程度(利用環境による)で、通常ビーコンとアプリとの距離がそれ以上離れていると場所の特定はできません。

しかし『forista Cycle』では、ビーコン同士、アプリ同士で連携することができますので、『forista』のビーコン『foristaCycle』アプリをインストールしている人が増えれば増えるほど、支援者の輪(セーフティーネット)が広がり、自転車の場所の特定がしやすくなります。

ご利用の状況によっては、10数mの誤差が出る場合があります。予めご了承ください。

ビーコンと『foristaCycle』アプリを連携させることです。ビーコンをアクティベートしないと、アプリで場所を特定できませんのでご注意ください。

また、補償はビーコンをアクティベートしてからの開始となりますので、その点にもご注意ください。(有料プランにお申し込みをいただいただけですと補償は開始されておりません)

『forista Cycle』アプリを立ち上げ、ビーコンに近づけておいてください。

アクティベートの際は、ビーコンに挿入されている透明の絶縁シートを外してください(絶縁シートはビーコンのON/OFFに使用する場合がありますので、捨てないで取っておいてください)。

[新規]新たな愛車にビーコンを設定する
①『forita Cycle』アプリを起動
②「マイページ」にある[+]ボタンをタップ
③「自転車(新規)」ページで自転車を登録
・お持ちの自転車を登録してください。
④設定したい「自転車」ページの右上にある[編集]をタップ
⑤「自転車(更新)」ページからビーコンを設定
・[ビーコン設定]をONにしてください。
⑥ビーコンを選択
・設定したいビーコンを選択してください。
・選択後は[自転車登録]をタップして登録を完了してください。
※ビーコンの番号はビーコン裏に記入されています。
※ビーコンとアプリの距離が離れていると反応しない場合がありますのでご注意ください。

既に登録している愛車にビーコンを設定する
①『forita Cycle』アプリを起動
②「マイページ」にある愛車リストから設定したい自転車を選択
③設定したい「自転車」ページの右上にある[編集]をタップ
④「自転車(更新)」ページからビーコンを設定
・[ビーコン設定]をONにしてください。
⑤ビーコンを選択
・設定したいビーコンを選択してください。
・選択後は[自転車登録]をタップして登録を完了してください。
※ビーコンの番号はビーコン裏に記入されています。
※ビーコンとアプリの距離が離れていると反応しない場合がありますのでご注意ください。

1台の自転車に対して複数のビーコンを付けることはできません。

ご利用できません。新たに有料プランをご加入(更新)いただけましたら、新たなビーコンをお送りいたしますので、そのビーコンを新たに設定してください。

補償期間後は該当のビーコンには補償などのサービスが一切なくなります。また電池も1年を経過すると無くなりますので機能的にも使用できなくなります。

ビーコンは自転車に取り付けてください。取り付け場所はユーザーご自身のご判断となっておりますが、良くあるのは、サドルバッグやステムに入れるユーザーさんもいらっしゃいます。

ビーコンの電波を性質上、取り付けをお勧めできない箇所もございますので、ご注意ください(加入時にビーコンとともに説明書も同封します)。

取り付け後は『forista Cycle』アプリから自転車に取り付けたビーコンの位置情報が、確認できるかをチェックいただけると安心かと思います。(アプリ下のメニュー[現在位置]ボタンをタップ)

『forista Cycle』で提供しているビーコンの電池寿命は約1年となります。

プランを更新いただけますと、新たなビーコンを事務局より送付いたしますので、そのビーコンを新たにアクティベートしてください。 補償はビーコンのアクティベートが完了した時点からの対象となります。
(申し込みをした段階では補償の適用となりません)

現契約の継続をご希望の場合は、新たにビーコンのみをご購入していただく必要があります。

詳細をご案内しますので、お問い合わせください。

またアプリの[位置情報]ボタンをタップして、反応する位置を一度ご確認いただいても良いかと思います。
お問い合わせフォームはこちら≫

ビーコンがアプリに表示されない場合は、ご連絡をお願いいたします。

その際 [会員ID]と[お名前(もしくはニックネーム)]、[メールアドレス]をご記入の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。速やかに対応させていただきます。
お問い合わせフォームはこちら≫